ダークサイド・レイン未解決事件簿

Youtubeチャンネル『レインの未解決事件簿』で語れなかった内容など

【未解決事件】香川女子高生殺人事件ーコンビニと野犬の謎

 

youtu.be

音楽好きな女子高生が失踪した日その日はコンビニバイトの最終日でした。今日は香川県仲多度郡(なかたどぐん)まんのう町で起きた未解決事件をご紹介します。

 

事件が起きたのは1997年3月15日。真鍋和加さん当時16歳がコンビニでのアルバイトを終え帰宅する午後10時過ぎ、コンビニ向かい側の歩道に小雨が降る中立っていたと、同じ時間に退勤したコンビニの目撃証言があります。

普段は自転車で通っていたのですがこの日は雨が降っていたこともあり、行きは姉が送ってくれたようですが帰りは姉が迎えに来るということはありませんでした。

その頃、家では父親と姉はすでに寝ていて母親は家で確定申告の書類を作成している際に眠ってしまったようです。 

www.amazon.co.jp

翌日3月16日、午前5時、目が覚めた母親が玄関にわかさんの靴がないことに気づき2階の部屋を確認。そこに和加さんの姿はなくバイト先に確認の電話をすると午後10時に退勤していると告げられています。

午前10時に和加さんの友人から電話がありました。わかさんが待ち合わせの時間になっても現れないため心配して電話をかけてきたようです。この時、事件に巻き込まれたのではと捜索願を警察に提出しています。

 

そして、3月17日。わかさんの家から約30キロ離れた山林にて、マネキンが不法投棄されていたことを現地住民が琴平警察署に通報。到着後これがマネキンではなく人であることがわかり、死体遺棄事件として捜査開始。

 

翌日18日、地元新聞の朝刊に死体遺棄事件の記事が朝刊に掲載。父親が「娘ではないか?」と考え琴平警察署に行き、指紋照合でこの遺体が和加さんだと判明しました。

 

さらに21日、高瀬町朝日山森林公園内に黒い靴が落ちていることを捜査員が発見。和加さんの家から約8キロほど離れた場所でした。

 

この、死体遺棄をされた山林に、遺族の方々は着目しました。

「この地域は野犬が多い」

そう、犯人はこの遺棄した死体を、野犬に食べさせて処理を済ませようと考えた可能性があるのです。これは地元に詳しい人しか知らないことなので、この地域に住んでいる人物が犯人なのではないかという見方は強まり、これまで延べ5万6千人の捜査員を投入し交友関係など3万3千人に聞き込みを実施するも犯人の逮捕に至れていません。

 

考察

この事件がバイト最終日に起きた事件であることに着目するとこれが偶然なのか・それともバイト先に関係のある人物なのか。

そもそも和加さんがバイト先に勤務したのは3ヶ月ほどで、音楽系の学科のある大学を志望していてキーボードの購入費用を貯めるためにこのコンビニで働いていました。

これを踏まえると勤務先の同僚もしくは客の誰かが恋愛感情を抱き、その気持ちに応えられず殺害されたのではないだろうか?

さらに、母親の証言によると無言外泊などもこれまでしたことがなく、当日もラフな服装だったこと、公衆電話で電話をかけるための小銭を少ししか持っていっていないことを考えると、どこかにでかけたとも考えられないのです。

この日、仕事中にポケベルが鳴っていたという証言もあったようで、何者かが家まで送ると連絡し快く承諾、その際朝日山森林公園で告白。その際振られ、殺害したのではないか?という可能性が高いように思います。この日、母親は起きていて確定申告書類を書いていたのだから、電話をしたら誰かが迎えに来たと思いますが、和加さんが電話をした様子はありません。

犯人は和加さんの知っている人物で家まで送るといいつつ、車に乗ってからバイト最終日だし公園まで少しドライブしようといいこのような事件に巻き込まれたのではないでしょうか。

 

 

ネット上ではバイト先の店長が好意を寄せていて、その店長が犯人だったという書き込みも見受けられます。そしてその店長は自殺して既に亡くなっているとのことです。しかし、こういった情報の真偽は不明です。このような噂が事件を風化させてしまうことにも繋がりかねません。

もしも、それこそが、真犯人の目的だとしたら・・・

youtu.be